小平市民活動支援センターあすぴあ
元気村まつり
コーダー道場こだいら
「code + “-er” + dojo = コード(プログラムの素)を書く人の道場」

コーダー道場こだいらは、若者のためのプログラミング同好会です。
概ね7〜17歳の若者を対象とした、人と人とが関わり合いながら、コンピュータプログラミングの学習およびコンピュータを使った創作活動をする場所です。
自らの意思でやりたいことを選び、仲間と喜びを分かち合いたい人なら誰でも歓迎します。意欲ある初心者も大歓迎です。
若者に伴走し、時に若者から学ぶ、現役学習者であり続けるボランティアの方も随時募集中です。
元気村まつりウィーク中は、例会とリモート交流会を開催しています。お気軽にどうぞ。

画像
ロボット玩具の「toio(トイオ)」で遊ぶ様子
画像
他地域の CoderDojo 運営者が持参したドローンで遊ぶ様子
画像
mico:bit(マイクロビット)を使ったミニゲームを作って遊んでいる様子
画像
Strawbees(ストロー・ビーズ)で何かを組み立てて遊ぶ様子



第250回 定例セッション(オンライン)
当会の定例の活動です。
楽しく過ごしながらも、参加者同士がお互いの活動や交流を通じて学び合います。
前半はワイワイと雑談したり遊んだり各自のペースで黙々と作業をしたりして、後半(おおよそ19:50-)は作品発表タイムとなります。
ほかの参加者と一緒に遊びたい子供たちも、活動に熱中している子供たちと直接話をしてみたい大人も、どうぞお気軽にご参加下さいませ。

・日時: 2022年10月26日 18:30-20:30(21時まで延長有、遅刻・早退自由)
・費用: 無料(インターネット環境は各自ご用意下さい)
・詳細・参加申し込み方法:
 https://coderdojo-jp-kodaira.connpass.com/event/258621/
 (10/20前後から募集開始。初参加のための問い合わせはいつでも可)
Java版マインクラフトでニンジャ(参加者の若者のこと)たちが集まって遊んでいる様子。一人の中学生ニンジャが自主的にサーバを立て、ほかの参加者と一緒に遊びつつ試行錯誤しながら環境を整備している。
小学生ニンジャが教育版マインクラフトで作品の一部をプログラムを書いて生成した様子
 
 
 
 
 
 
小学生ニンジャが「Scratch(スクラッチ)」で作った横スクロールゲームを紹介している様子
小学生ニンジャが「プログラミングゼミ」で作った的当てゲームなどを紹介している様子

↑ TOP