小平市民活動支援センターあすぴあ
元気村まつり
NPO法人 こだいらソーラー
3.11原発事故を契機に放射能も温室効果ガスも出さない再生可能エネルギーへのシフトを地域ですすめるため2012年に発足し、市民共同発電所づくりに取り組み、現在7機100kWの太陽光発電所を運営しています。
設置費用は市民から集め、売電事業により返却するしくみです。
再エネで暮らす未来の実現のため、再エネを増やそう、再エネを選ぼうと呼び掛けています。
市民発電所を地域のエネルギーシフトのシンボルとして、講演会、見学会、イベント出展など、省エネと再エネの啓発事業を行い、他団体や行政との連携、交流を図っています。
2020年度気候変動アクション環境大臣表彰を受賞。
これを励みに、いっそう地域のエネルギーシフトに取り組んでいきます。

画像
2013年設置の第一号はすでに10年目となっています
画像
こだいらソーラー連続セミナー2022を開催します。参加のお申し込みお待ちします
画像
市民が参加する市民共同発電事業。皆さんの参加をお待ちします
画像
コロナ禍でも元気に発電している7機の市民発電所を紹介します



こだいらソーラー連続セミナー
第一弾
「電力が足りないって本当?省エネと再エネこそが解決策」
電力逼迫注意報が出るほどの一時的な電力不足は気候変動がその原因。回避のためには、省エネはもちろんのこと、電力を増やす取組は、原発再稼動でも、石炭火発延命でもなく、さらに再生可能エネルギーへのシフトを進めることです。
つくる市民電力と供給する小売会社と使う消費者が連携することによって、今こそ、再エネで暮らす未来をご一緒に。

お話: 吉田明子さん(FoE Japan、パワーシフトキャンペーン)
日時: 10月30日(日)14時〜 オンライン

参加費無料、申し込みはこちら
kodaira.solar@gmail.com

↑ TOP